抜け猫の株主優待日記

抜け猫がもらった株主優待について紹介したり、日々のつれづれを語るページです。

12/1に、夢の街創造委員会(2484)から株主優待が届きました。

 

12/1に、夢の街創造委員会(2484)から株主優待が届きました。

 

f:id:nko170529:20171202085053j:plain

 

 もらえるものはVISAのプリペイドカード。3000円分です。

 

 これほど使える株主優待を、初めて見ました。

 ほぼ現ナマとおなじ。

 いえ、ネット上でも普通に使えるので、現ナマ以上かも。

 

 証券会社のページに株主優待はVisaギフトカードです、とあったのでてっきり紙の商品券が届くものと思っていました。

 それが届いたのはカード。

 これ、珍しい使い切り型のクレジットカードなんです。

 

 チャージはできない、あくまで使い切り。

 クオカ―ドみたいなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。

 あくまで最初の残高を使いきったらそこまで。

 

 その代わり――個人情報を登録する手間もない、VISAが使えるところならどこでも使える、紙とちがってかさばらない、ネット上の買い物も自由に使える。

 という万能ぶり。

 これはびっくり。

 特に大きいのがVISAカードが使えるところなら使えるというところです。

 

 と、いうことは……

 あそこもあそこもあーんなところでも自由に使えるんですよ!!

 特にネットショップでVISAカードが使えないところってほとんどないですし。

 

 配当はしょぼいですが(一株当たり3.3円。つまり百株で330円)、こんな株主優待ならこっちのほうがイイです。

 配当みたいにがっつり20%以上持っていかれることもないし!

 いや、あれ結構クるんですよねー……。

 配当がでると紙の配当連絡が来るんですが、配当だ、わーい、と思ったらがっつり持っていかれて手取りは相当目減りしてるんですもの。

 

 3000円分の株主優待に税金はかかりませんが、

 3000円の配当には容赦なく税金がかかり、手取りは2274円にまでなってしまいます。

 それより3000円ぶんのこの優待の方がずっといいです。

 なお、一応有効期限はありますが、2019年11月なのでほぼ問題なし。

 こんな使える株主優待、二年後まで持ち越していることはまずありません。

 

 夢の街創造委員会は、出前仲介サイト『出前館』を運営。子会社で飲食店向け食材通販を展開している会社です。

 将来性も高く、株主優待も超優秀。

 12/1時点の一単元は24万。株主優待は長期保有で一年ごとに300円増加していく特典あり。

 

 株主優待は年一の八月ですが、この株主優待の利便性はハンパじゃないので、知られれば知られるほど株価があがりそうです。